column

[2017.06.06]

リラックス効果だけじゃない!お料理や虫除けにも!
~ 魅力たっぷりのラベンダーって? ~

ラベンダーと聞くと、みなさんはどのようなイメージされますか?優しい紫色に、アロマ効果のある香り・・・心身ともにリラックス、そんなイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

ラ・メゾン・ド・サボンの本家、南フランス プロヴァンス。ラベンダーの収穫の多いこの地方では、昔からラベンダーをいろいろな使い方をされてきました。実はラベンダーには、リラックス効果だけでなく、古くからハーブとしてお料理や虫除けにも使われていたのです。今回は、そんな魅力たっぷりのラベンダーについてご紹介いたします。

ラベンダーの魅力 ~その1:リラックス効果~
鎮静効果のあるラベンダーの香り。ストレスから心身をリラックスさせ、不安や緊張、イライラなどを和らげてくれます。緊張からくる偏頭痛や高血圧にも効果があるといわれています。また、神経を安定させる作用があるため、ストレスを感じやすい人や気分にむらのある人にもおすすめです。
さらに安眠効果もあるので、就寝前にラベンダーティーを飲むと、心身の緊張がほぐれてよく眠れますよ。

ラベンダーの魅力 ~その2:抗菌・殺菌作用~
抗菌や殺菌作用のあるラベンダー。中世ローマでは、ラベンダーの花を吊るして、虫除けとしても使われていたようです。また、小袋に入れてポプリを作り、クローゼットに忍ばせれば、殺菌・虫除けにも。

ラベンダーの魅力 ~その3:消炎作用によりスキンケアにも最適~
さらに、ラベンダーは消炎作用を持っているので、皮膚の炎症を鎮めて組織の回復を助けてくれる効果があります。 オイリー肌で、ニキビや吹き出物ができてしまう、というお悩みのあなたにも、ラベンダーはおススメです。ラベンダー成分の配合された化粧品でスキンケアをしてみてはいかがでしょうか。

ラ・メゾン・ド・サボンのLAVANDEは、本家フランスでも人気No.1!
ラ・メゾン・ド・サボンのソープには、もちろんラベンダーの香りもそろえています。しかも本家フランスでは1番人気!香りも本物のラベンダーを忠実に再現しているので、泡立てた瞬間、一気にアロマの空間が広がります。
今日はゆっくり、ラベンダーの香りに癒されて、心身ともにリラックスしたい・・・そんな日のバスタイムにもおすすめです。リビングや玄関に置いたり、ベッドサイドに置いたり・・・使い方いろいろ。あなたに合った、リラックス空間をラ・メゾン・ド・サボンのソープでも楽しんでみてくださいね。

▶商品ページはこちら▶▶ ▶お気に入りが見つかったら▶▶ ▶コラム一覧はこちら▶▶